Pocket

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

異国情緒があふれる長崎は、最も人気があります。

しかし、2泊も3泊も時間が採れるならいいのですが、他の観光地との組み合わせや、出張のついでとか?

はなはだしいのは、韓国観光との組み合わせの人もおります。“長崎観光は半日しか取れない”という旅行者も多いのです!

そこで、ここでは、「長崎観光・半日で周れるスポット2選」をまとめました。


スポンサーリンク

長崎観光半日コースのおすすめは?

長崎の観光エリアは、地図上では眼鏡橋の周辺から、大浦天主堂やグラバー園がある南山手地区に集中しています。

浦上天主堂や平和公園のエリアは、市中心部からやや離れていますが、地図を頼りに路面電車でほとんどのスポットが回れます。

観光客に「遊さるく」はおすすめで、約2時間で回れるモデルコースが46通り提案されています。

地図はJR長崎駅構内の長崎市総合観光案内所ほかの施設で、無料で入手できます。

人気の7コースはアプリ化され、もよりのショップ情報などにアクセスできる趣向です。

「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁なのです。

まち歩き観光「長崎さるく」では、特製マップを片手に自由に歩く「遊さるく」、長崎名物・ガイド付きまち歩きツアー「通さるく」、

専門家による講座や体験を組み合わせた「学さるく」などをご用意しています。

何より魅力なのは、路面電車はどこまで乗っても1回120円だということです。

様々な観光地に行く場合はぜひ500円の1日乗車券を購入してみてくださいね。

[ad#co-1]

長崎半日コース2選は?

長崎は、坂道で有名ですが街自体はコンパクトにできていて、電車が東西に走り、大変便利で、半日観光でも結構楽しめます。

【推奨―1】

近いので所要時間はトータルでし増しました。

よみがえる出島 → 新地中華街(食事含む) → オランダ坂周辺 →

グラバー園通り(買い物含む) → グラバー園&大浦天主堂見学

は、約5時間ほどで周れる半日コースです。

「遊さるく」利用をお勧めします。

【推奨―2】

平和コースとして、

長崎駅→(20分)→松山長電停→徒歩(15分)→城山小(見学・30分―被爆校舎)

→徒歩(15分)→爆心地公園(見学15分)→徒歩(5分)→原爆資料館(見学50分)

→徒歩(5分)→平和公園(見学30分)→徒歩(5分)→如己堂(見学20分)

→徒歩(15分)→浦上天主堂(見学20分)→徒歩(15分)→松山長電停→(20分)

→長崎駅

(参照:http://www.nagasaki-city.ed.jp/a_syuugaku/5h-h-p1.htm)


次が、眼鏡橋・寺町エリアや平和公園・浦上エリアの観光を加えた如己堂を含む永井隆記念館などです。

平和公園は、長崎駅から路面電車で15分です。

ほとんどが、この2コースで長崎観光を網羅できます。

一泊すると、長崎屋系や、夕食には中華街に出て“長崎ちゃんぽん”を頂くことをお勧めします。

まとめ

長崎観光の半日コースです。

◆ グラバー園中心の5時間コース

◆ 平和公園中心の5時間コース

◆ 「遊さるく」の推奨

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク