Pocket

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

長崎観光は、グラバー園を中心とするエリアと平和公園を中心とするエリアが

二大ポイントですが、

三大ポイント目には、「ハウステンボス」が人気なのです。

約2,400億円を投資して1992年に完成した長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」。

オランダ語で「森の家(=Huis Ten Bosch)」という名前のこの施設は、

オランダの元女王が住むハウステンボス宮殿を再現した事から名付けられています。

この中に、宝塚歌劇団に相当する「ハウステンボス歌劇団」があるのは新しいこともあり、よく知られておりません?

なんと、2016年には、「ハウステンボス歌劇学院」という「宝塚音楽学校」にあたる養成スクールが開校しましたのです。

人気は徐々に上昇してきましたが、それに先立ち既に男役の「まなづきひかる」さんが人気なのです。

「ハウステンボス歌劇団が長崎で支持されてきた最大の理由は、ひたむきな情熱と、まっすぐな心意気」と言われております。

ここでは、長崎観光の新しい一面「「ハウステンボス歌劇」を紹介し、「まなづきひかる」にスポットを当てて見ました。


スポンサーリンク

長崎観光の3大スポットとは?

【人気No-1】:グラバー園

大浦天主堂の横,長崎港を見下す南山手にある洋館です。

広さ3万平方メートルの園内に,旧グラバー住宅を中心にして9棟の明治の洋館を集めている。

近くには、「大浦天主堂」「眼鏡橋」が上位ランク入りししております。

【人気No-2】:ハウステンボス

東京ドームの33個分という広大な敷地に17世紀のオランダの街並みが再現されたウォーターフロントリゾートです。

街には船が行き交う全長6kmの運河が走り、様々なアミューズメント・ミュージアム施設をはじめ、ショッピングや、レストランも充実。

季節毎に行われる様々なイベントに加え、最新のテクノロジーを駆使したエコシティーとしても注目されており、四季折々の美しい花々や木々も魅力です。

連動して、少々離れますが、「端島」伽藍起因しております。

明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたが、

1974年(昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島である。

軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている

【人気No-3】:平和公園

東地区の記念像地区、原爆落下中心地地区、長崎原爆資料館地区と、

西地区の「スポーツのゾーン」、「広場のゾーン」を含む総合公園。

ハウステンボス歌劇団とは?

大坂の宝塚歌劇団は、有名ですが実は“ハウステンボス”似も歌劇団があるのです。

宝塚歌劇団出身3人とOSK日本歌劇団出身2人、オーディションで選ばれた団員合わせて30人で2013年7月に結成。

ハウステンボス歌劇団のこけら落とし公演は、2014年1月11日。

『歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス』は、女性のみの出演者によって歌劇やレビューを上演する日本の劇団のひとつです。

長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」を運営するハウステンボス株式会社の一部門であり、

ハウステンボスおよび系列のテーマパーク「ラグナシア」内の劇場を中心に公演を行っているのです。

2017年9月9日『ハウステンボス歌劇団』より改名しました。

女性の出演者が「男役」と「娘役(女性の役)」に分かれて演じ、各演目において男役の「トップスター」が主演、

「トップ娘役」がその相手役を務めるなど、宝塚歌劇団やOSK日本歌劇団に類するスターシステムを用いた

少女歌劇のスタイルをとっていることについては酷似しております。

シンボルマークとカラーは「青いバラ(ブルーローズ)」としたのです。

赤いバラの花言葉は、「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」ですが、

青いバラの花言葉は、「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福」であり、ことさら、ハウステンボスは、将来への夢をいざなう劇場となっております。

劇団員たちは、「チーム光(シャイン)」、「チーム華(フラワー)」、

「チーム心(ハート)」の3チーム編成に分かれて、チームごとに異なる演目のミュージカルやレビューを上演している。

パーク内の劇場での公演以外にも、ハウステンボス内のパレードの出演や、国内外の外部施設での公演・イベント出演なども行っている。

将来は、“青いバラ”の心をどのように助長し変化していくかが楽しみでもあるのです。

気になるチケット代なんですけど、なんとハウステンボスの入園料を払えば(何度でも?)見ることができるんだそうです。

1DAYパスポートが6200円と高めですが、内容は十分濃いものになっております。


スポンサーリンク

まなづきひかるのwiki風プロフ

https://twitter.com/SippoIrukano/status/808037736842072064

◆ 名前:まなづきひかる

◆ 生年月日:1994年?月?日(23歳)

◆ 出身地:埼玉県

◆ 学歴:昭和音楽大学ミュージカルコース

◆ 職業:タレント(ハウステンボス歌劇団)

◆ 容姿:イケメン(男役)

◆ 自己紹介:「ハウステンボス歌劇団プリンスルーキーこと愛那月ひかるです。」

◆ オーディション:合格して入団した団員の一人だそうです。

2016年には、「ハウステンボス歌劇学院」という「宝塚音楽学校」にあたる養成スクールが開校しました。

宝塚歌劇団と人気を争うことになるのでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

◆ ハウステンボスは、長崎観光の三大スポットである

◆ ハウステンボス歌劇団がある

◆ ハウステンボス歌劇団の「まなづきひかる」が人気だ

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク