Pocket

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。
 
 
名古屋市の中心部・栄にある複合施設「オアシス21」が、外国人旅行者の人気を集めている。

昨秋、世界最大級の旅行サイトで、「夏のフォトジェニック観光スポット」として、

国内では北海道・洞爺湖に次ぐ2位に選ばれた。

今も外国人旅行者が訪れているが、一体何が外国人を引きつけているのだろうか?――。

ここでは、「オアシス21」の紹介と、外国人から見た魅力に迫ってみました。


スポンサーリンク

オアシス21の紹介

 

 

◆ 名前:オアシス21

◆ 所在地:愛知県名古屋市東区東桜一丁目

◆ 施設:公園やバスターミナルなどの公共施設と商業施設との複合施設

◆ オープン:2002年(平成14年)10月11日

◆ 施設管理・運営:第三セクターの栄公園振興株式会社

◆ 営業時間:※「水の宇宙船」の開放時間は10:00~21:00

◆ 喫煙場所:

オアシス21センターの概要

錦通と久屋大通の交差点の北東に位置します。

ここには、建設前は、NHK名古屋放送会館と愛知県文化会館があったのです。

そこで、東に位置する栄公園と敷地を入れ替える形で名古屋市が整備し、

栄公園には、NHK名古屋放送局と愛知県芸術センターが建設されたのです。

マスコットキャラクターとして、恐竜をモチーフした「いやすし」が設定されているのです。

この施設は、これまでに日本生命、レオパレス21、寿がきや、ダイハツ・キャストなど

多くのテレビCMの撮影に使われたのです。

[quads id=3]

オアシス21センターの商業施設

毎月21日を「オアシス21の日」として、テナントの店舗で割引や様々なサービスが行なわれております。

また、会員限定のイベントへの参加や優待券などが配布される「ファミリークラブ会員」という制度がある。

フロアーマップが下図にあります。

個々の店舗については、コチラをクリックしてください。

 

水の宇宙船(大屋根)


吹き抜けの地下広場の真上にある。

地面はガラス張りで、中央から水がやさしく流れて銀河の広場に光の波紋を描きだす。

一番上には水がはられています。その周りは歩けるよう通路になっています。

水面の周りには園路がある。 夜にはライトアップされる。何色か有る。

 

(2012年に名古屋市が主催した、第1回名古屋まちなみデザインセレクションにおいて、

「オアシス21「水の宇宙船」の上と、そこからみた名古屋テレビ塔」が市民投票によって、

まちなみデザイン20選(第1回)に選定されており、名古屋・栄周辺の景色を眺めるには絶好の場所となっている。 )

(オアシス21の「21」にちなんで毎日21時に七色の光が「水の宇宙船」の廻りを走り回るのです。「レインボ

ーライトアップ」。これを「水の宇宙船」の上から見るのもきれいです。

1分間だけの演出になりますので、お見逃しなく!)

緑の大知

芝生が広く敷いてあり、ベンチもあり、花壇や樹木も並んでいる。

また愛知芸術文化センターへの連絡橋もある。

このエリアは原動機付自転車と自転車は進入禁止区域になっている。

銀河の広場(吹抜公園)

普段は広場だが、時々ステージがメインのイベントが行われま

広場の中央、南寄りにはエレベーターが設置されており、このエレベーターで水の宇宙船に行く事ができる。

広場の周りには32店舗の商業施設が銀河の広場を囲む様に所在し、売り場面積は約4,100m2ある。

(2009年から冬季にはスケートリンク(命名権により「トヨタホームリンク」と呼ばれる)が設置されている。

リンクには氷ではなく、特殊プラスティックにワックスを塗ったものを使っており、その為転んでも濡れることがない。 )

オアシス21センター

銀河の広場にあるインフォメーションセンター。

オアシス21の施設案内の他に、名古屋市の観光案内なども行われている。

[quads id=3]

オアシス21のバスターミナルは?

オアシス21の地下1階にある名古屋市営バス・名鉄バス・三重交通バスのバスターミナルである。

名鉄バス・JR東海バスの高速バスも停車する(時刻表では「栄」と表記)。

なお、近隣を運行するものの当バスターミナルを通過するバスもあるが、名古屋駅行きについてはバス停が近隣の

道路上にあるため全てが停車する。

[quads id=3]

オアシス21センターへの交通と駐車場は?

注意したいのは、オアシス21内には駐車場はなく、同施設では公共交通機関を利用して来場するよう呼びかけている。

なお、近隣には市営または民間の駐車場が複数ある。

<公共交通機関>

• 名古屋市営地下鉄名城線・東山線 栄駅下車、東改札から地下連絡通路を経由。

• 名古屋市営地下鉄名城線・桜通線 久屋大通駅下車、南改札からセントラルパーク地下街を経由。

• 名古屋鉄道瀬戸線栄町駅下車、地下連絡通路を経由。

• 名古屋市営バス 栄バス停下車。

<高速バス><名鉄バス>も乗り入れております。

「オアシス21」が外国人に人気の訳は?

◆ 一口で言うと『写真を撮るために「行くべき」』とのこと!

◆ 「インターネットでお薦めスポットとして紹介されているのを見て」。

訪れたきっかけの大半はネット情報とのことでした。

そしてここに来てすることはズバリ、写真を撮ること。

「水の宇宙船」まで上った人はほぼもれなく自撮りをしていて、

そうでない人はいかにも写真好きという感じで、熱心に風景写真を撮っていました。

◆ また、夜になるほど観光客が増えていたのも印象的でした。

ライトアップされる床面が効果的な照明となり、フラッシュ無しでも顔が暗くならず、

雰囲気のある写真が撮れるのです。

まさしくフォトジェニックで“インスタ映え”することが、人気の理由というわけです。

◆ トリップアドバイザーでは「夏のフォトジェニック観光スポット」として評価されたオアシス21ですが、

夜のライトアップされた幻想的なムードは冬のデートにもうってつけ。

外国人がその魅力に気づいた、名古屋の新たな名所としてこれからますます人気を集めそうです。

皆さんの声は?

◆ フィリピンから家族旅行で来たロジャー・ウイさん(57)は、インターネットで検索したら

「名古屋は日本で最もつまらない街」という記述を見つけた。

そこで、「本当か確かめに来た」。でも、なぜかオアシス21を気に入り、2日連続で訪れた。

妻のニカさん(48)は「風を感じて、水の音も聞こえて、とても安心感がある。落ち着くね」。

◆ オアシス21を恋人と訪れたドイツ南部・コンスタンツ市在住のサビーネ・ラインスさん(33)は、

ガイドブックを見た弟に見物をすすめられた。

東京から京都へ向かう途中、「名古屋をスキップできたけど」途中下車したという。

「名古屋という街を見渡して感じられる気がして」

[quads id=3]

オアシス21の9月のイベントは?

◆ 9月5~9日:あいち国際女性映画祭⇒詳細はコチラ ◆ 9月8~9日:ふるさと全国県人会祭り⇒詳細はコチラ ◆ 9月29~30日:メ~テレ秋祭り2018⇒詳細はコチラ ◆ 9月8~9日:下水道科学館祭り⇒詳細はコチラ ◆ 9月17日、24日:でんきの科学館 実験名人によるサイエンスショー(9月)⇒詳細はコチラ ◆ 9月18日、28日(毎月):大須観音の骨董市⇒詳細はコチラ ◆ 楽しく便利:とくに期待も無く接続するバスプールを利用するために行きましたが、

待ち時間を退屈せずに楽しめるところでした。賑やかで商用施設も充実しているし、

近代的で楽しいオブジェが目を楽しませてくれます。

まとめ

いかがでしたか?

オアシス21内にある観光案内所「iセンター」によると、

2012年ごろから外国人旅行客が増えてきたという。

オアシス21を運営する市の第三セクター「栄公園振興」は、

同年に照明をLEDに変えたことが集客の一つの要素になったとみる。

それまではフィルムで彩色していたが、LEDで色を自在に操れるようになった。

現代の情報拡散の典型ですね!「SNS恐るべし」でしょうか?

名古屋地方は、人によっては“見るところがない”“美味しいものがない”など、

良い評価がなかったのですが、こんな形で名所が発生するのですね~!!!

についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク