Pocket

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。
 
 
丹沢湖は、神奈川県山北町にあり、丹沢湖の周辺ではイロハモミジやオオモミジ、

エンコウカエデ、ケヤキなどが例年11月上旬になると紅葉し始めます。

永歳橋や湖畔を散策しながら色づく木々を楽しむことができるほか、

千代の沢園地からは、紅葉に彩られた丹沢湖の向こう側に絶景の富士山を望むことができます。

湖畔はレンタサイクルで周遊できるので、ゆっくりと紅葉を楽しむことができるのです。

ここでは、丹沢湖の紅葉祭りの時期と見頃は?アクセスと無料駐車場に迫ってみました。


スポンサーリンク

丹沢湖の紅葉祭りの時期と見頃は?

 

丹沢湖は神奈川県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見ごろは、11月中旬~11月下旬

秋のイベント情報では、11月18日 西丹沢もみじ祭りが人気です。

(1鍋10人前の「千人鍋」の猪鍋を囲んで芸能大会、カラオケ大会、地元特産品の販売などを開催。

「千人鍋」は要予約)

[quads id=3]

丹沢湖交通アクセスは?

 

【場所】:神奈川県足柄上郡山北町丹沢湖

【交通】

◆ JR御殿場線「山北駅」もしくは「谷峨駅」から富士急湘南バス「西丹沢」下車

◆ 東名高速道路「大井松田IC」から県道72号・国道246号を経由し、県道76号を丹沢湖方面へ車で19km。<無料>駐車場あり(50台)。

【問い合わせ】

◆ 神奈川県立西丹沢ビジターセンター 0465-78-3940

◆ (自然情報)、山北町観光協会 0465-75-2717 (観光情報)

◆ 山北町観光協会ホームページ
http://www.yamakita.net/

[quads id=3]

丹沢湖観光の無料駐車場

丹沢湖周辺の駐車場を4か所ご紹介します。(数に番号を入れました。)

 

◆ ① 丹沢湖無料駐車場(無料・約100台)

住所:〒258-0203 神奈川県足柄上郡山北町神尾田759-4

(9:00~16:00※時期によって変動あり)

丹沢記念館もすぐそばにありますが、専用駐車場が満車のこともあるので、

その場合にはこちらの無料駐車場を利用することもおすすめです。

通常の週末であればあまり混雑していませんが、春の桜、夏休み、紅葉シーズンは

混雑します。また通常期は16時には閉まってしまうのでご注意下さい。

◆ ② 千代の沢駐車場(無料・約40台・24時間)

住所:神奈川県足柄上郡山北町神尾田1372-1

駐車場から千代の沢園地展望台へアクセスでき、急な階段を約10分ほど登っていくと

展望台へ着くことができます。

展望台からは丹沢湖と富士山を一望でき、

ここは「関東の富士見100景」にも選ばれています。秋は紅葉も見事です。

◆ ③ ユーシン渓谷駐車場(無料・約50台)

住所:〒258-0202 神奈川県足柄上郡山北町玄倉515

今話題の美しいユーシン渓谷への起点となる駐車場です。

駐車場からユーシンブルーが見える場所まで、徒歩で往復約2時間程度かかります。

トレッキングは足場が悪い場所もあるので、

スニーカーよりもトレッキングシューズがおすすめです。

途中にお手洗いがないので、駐車場で済ませておくことをおすすめします。

◆ ④ ダム広場 無料駐車場(無料・約100台)

住所:〒258-0203 神奈川県足柄上郡足柄上郡山神尾田北町

ダム周辺を散策できる眺めの良い場所です。

ただし駐車場からはダムまで階段を下りて行かなければならないので、

子連れや高齢者連れにはややハードに感じられることもあります。

ダム周辺は芝生がきれいに整備されており、心地よいスポットです。

まとめ

いかがでしたか?

丹沢湖周辺の紅葉時期とアクセス・駐車場の案内の概要を示しました。

詳しくは、下記のClub-tや阪急交通公社のサイトを参考にしてください。

についてまとめました。

参考情報は以下です。

⇒丹沢湖 紅葉2018 | 美しく色づく紅葉名所を巡ろう

⇒この秋に行きたい絶景紅葉ツアー | 秋限定の景色を堪能/阪急交通社

 

 

関連記事は以下にもあります。

⇒2018 戸隠神社の紅葉の時期と見頃は?アクセスと無料駐車場をチェック!の記事はコチラ

⇒2018 石鎚山紅葉の時期と見頃は?アクセスと無料駐車場をチェック!の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク