Pocket

 

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

耳鳴りでお困りの方に朗報です。

耳鳴りの症状には一時的な耳鳴りと持続的な耳鳴りがあり、それぞれ対処の方法も異なってきます。

気になる耳鳴りを解消するためにサプリメントを利用して、積極的に栄養を摂取している人もたくさんいます。

ここでは、「耳鳴り」の原因と対処法をまとめ「蜂の子」の威力に迫ってみました。

「耳鳴り」とは?

耳鳴り(耳鳴[じめい])とは、周囲の音ではなく、耳の中で発生している雑音です。

実際には鳴っていない音が鳴っているように聞こえるということですね!

耳鳴りは症状であり、特定の病気ではありません。

耳鳴りの人に聞こえる雑音には、ジー、キーン、ザー、ヒュー、シューなどがあり、難聴を伴うことがよくあります。

耳鳴りには、大きく分けて他覚的耳鳴と自覚的耳鳴があります。

他覚的耳鳴は聴診器などを使用して音を増幅すれば他の人にも聞くことができるもので、体のどこかに雑音を発生させている原因があります。

自覚的耳鳴は本人にしか聞こえず、その原因は多岐に渡ります。

外耳炎や中耳炎、難聴、メニエール病など、耳に原因がある場合はもちろん、高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合、そのほか、ストレスや老化が原因の場合もあります。

 

耳鳴りの症状と原因は?

 

・耳鳴りが片耳から聞こえる・・・突発性難聴、メニエール病、聴神経腫瘍など

・耳鳴りが両耳から聞こえる・・・老人性難聴、騒音性難聴など

・ザーという低音の耳鳴りが聞こえる・・・耳垢栓塞(じこうせんそく)、耳管狭窄(じかんきょうさく)、耳硬化症(じこうかしょう)など

・キ-ンという金属音の耳鳴りが聞こえる・・・メニエール病、突発性難聴、ストレスなど

 

日常生活でできる耳鳴り軽減法は?

<音響療法>

 

耳鳴りよりも小さな音を聞き続け、耳鳴りが際立つような静かな環境をなるべく作らないようにすることで、耳鳴りが気にならないようにしていきます。

すぐに効果がでるものではないので、根気よく続けていきましょう。

 

<生活習慣を整える>

 

十分な睡眠、適度な運動、規則正しい食事など、健康的な生活を送りましょう。

耳鳴りは、その原因がわかっている場合は原因を取り除くことで治療することができます。

しかし、耳鳴りの原因が不明な場合や、ストレスからきている場合もあります。

まずは、かかりつけ医に相談してみましょう。

 

「一時的な耳鳴り」とサプリメントは?

持続的な耳鳴りの場合は、完治が難しいとされていますが、一時的な耳鳴りは原因によっては、症状を解消できる可能性もあるようです。

一時的な耳鳴りで悩まされている人に対しては、栄養療法によって改善が見られたというケースがいくつかあります。

サプリメントを摂取することで、耳鳴りや、難聴で困っている人が、症状を軽減するための役に立ったという話もあって、利用者も大勢います。

耳鳴りのしない体質になりたいという時には、病院でもらう薬のような効能はないものの、体質改善に役立つサプリメントが、強い味方になってくれます。

栄養成分なので、食事から摂取するのが本来の方法ですが、サプリメントなら目的の栄養を効率よく摂取することが可能になります。

 

「蜂の子」の威力は?

耳鳴りの症状がある人におすすめなのは、「蜂の子」といわれる蜂の巣の中で、さなぎの状態にあるものに含まれているアミノ酸です。

蜂の子には人の体の中で生成できない必須アミノ酸8つを全て含まれているのが最大の特徴です。 合計18種類ものアミノ酸が含まれており、有名なローヤルゼリーと比較しても、その含有量は実に3.3倍と言われてます。

蜂の子に含まれているアミノ酸の量は、蜂の子が卵で生まれ、成長してさなぎになるにつれ多くなり、さなぎの終盤が増加します。

数多くの人が、耳鳴りの対策にと蜂の子のサプリメントを使っています。

商品としての売り上げは高く、サプリメントの種類も豊富です。

 

「耳鳴り」改善の実証結果は?

以下に「耳鳴り改善実証結果」を箇条書きに示します。

 

🔸 耳鳴りの自覚症状がある方が、医師の指導のもとローヤルゼリーを8週間続けて摂取したところ、耳鳴り症状が改善。

特に摂取量の多いグループでは、より改善度が高くなりました。

 

🔸 耳鳴りをともなう難聴患者60名を対象に行われたヒト試験において、酵素分解された蜂の子の12週間の摂取により、より聴こえやすい方の耳(良聴耳)において摂取前よりも聞こえが良くなりました。

また、耳鳴り症状に関するアンケートの結果、「耳鳴りのせいで憂うつ」といった、聴力の不調によるメンタルストレスも軽減しました。

 

🔸 耳鳴りの自覚症状がある40~74歳の男女を対象にしたヒト試験において、酵素分解蜂の子を12週間飲用したグループは、蜂の子を飲用しなかった(プラセボ)グループと比較して、耳鳴りの自覚症状(大きさ、頻度、気になり方)が改善しました。

      (出典:https://www.bee-lab.jp/onayami/chouryoku/)

ネットの皆さんは?

🔸 耳鳴りの改善予防 民間療法の中でも耳鳴りに良いと言われている食品や成分は蜂の子、イチョウ葉、EPA、DHA、赤ブドウ葉、オリーブ葉など。これらの成分を含むサプリを試してみるのも良いかもしれません

🔸 耳鳴りに効く民間療法の一つに蜂の子を食べるというのがあります。蜂の子を粉末にしてサプリメントにした特純はちの子100%なら手軽に蜂の子がとれます。

🔸 耐えがたい目眩と耳鳴りの発作が何度もぶり返して、仕事辞めなきゃいけないかなぁって参ってたんだけど…試しに買った蜂の子サプリがアホみたいに効いて耳鳴りがスッキリ!仕事に慣れたのもあるだろうけど、これほどサプリの効果がある私の素直さもすげーな。

🔸 1ヶ月Amazonで耳鳴りに良いってレビューあったから、蜂の子サプリ飲んでたんだけど、効き目はあまりわからなかったし、でも耳鳴りあまり気にすることなくなったようなって思ってたけど、サプリ切れてから耳鳴りいつもより煩いからあれ効き目あったのかも

 

まとめ

いかがでしたか?

耳鳴りに「蜂の子」が有効でと評判ですが、“ネットの皆さん”が凄いですよね!

原因は、様々ですが一度試してみてはいかがですか?

関連記事は以下にもあります。

 

⇒グリナ(味の素)サプリメントの安眠効果と副作用は?成分と効果の調査! の記事はコチラ

⇒乳酸菌とは?種類と効果・14種類の効能まとめ! 選択の参考に!  の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク