Pocket

 

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

近年流行している糖質制限ダイエットがあります。

でも、やり方を間違えるとリバウンド、肌がボロボロ…なんてことになりかねない。

もしも、ダイエットのために食事制限をしたいなら、注意しておくべき物事が色々とあります。

食事制限では、カロリー摂取量を気にするだけでなく、栄養の偏りがない食事をすることが大事です。

ただ単に食べる量を減らすだけのダイエット方法は、体を壊してしまう可能性があるので注意しましょう。

ここでは、「食事制限ダイエット」の方法・注意点をまとめました。

「食事制限ダイエット」の注意点は?

 

【注意点-1】:食事制限しすぎてストレスをためない!

甘いものはNG、夜遅くは食べない…食事制限をしすぎるとストレスが溜まるもの。そんな状況が続くことで、かえってリバウンドしてしまったり。

【注意点-2】:糖質は控える又は白米を玄米に変える。

一番メジャーで簡単な「糖質制限」が、白米をなるべく食べないようにすること。精製された白米は血糖値が上がりやすく、からだが糖化=老化してしまう。

本気で痩せたいと思うなら、その炭水化物にメスを入れるのが近道。

【注意点-3】:食物繊維をたくさん摂る。

糖質を摂ると食後の血糖値が上昇してしまうが、食物繊維を最初に摂っておくことでその血糖値の上昇を抑えることができる。

ちなみに、食物繊維を多く含む食材には、野菜、きのこ類、玄米、大豆類、海藻類などがある。

注意点-4】:ベジファーストの原則!食事は野菜から食べる。

食べた順番で吸収の仕方が変わるため、糖質の吸収をゆるやかにするために、最初は野菜などで食物繊維をたくさん摂るようにする。

【注意点-5】:肉、魚、卵、大豆製品・・タンパク質を必ず摂る。

糖質の代謝をよくする成分が「ビタミンB1」。

そのビタミンB1は肉類(とくに豚肉)、卵、魚介類、大豆製品などに多く含まれています。

たんぱく質をたくさん摂るように意識すると自然とビタミンB1が摂取できる。

注意点-6】:水を1,5リットル/日以上飲んでデトックス!

水はダイエットに欠かせないもの。

期待できる効果としては「デトックス」と「消化機能サポート」などがある。

【注意点-7】:食後にコーヒーを飲む。

コーヒーに含まれる「カフェイン」と「クロロゲン酸」はダイエットの強い味方。

【注意点-8】:カロリー控え目の献立にしても、ミネラルやビタミン、たんぱく質や食物繊維もきちんと摂りましょう

 

【注意点-9】:カロリーの高い食材をチェックして、高カロリーの食事にならないようにすることが、食事制限をする時の基本です。

 

【注意点-10】:毎朝体重計に乗る。

意外に微妙に増減が体重に現れます。 自分のからだの状態を常に意識しておくことが大事。

「食事制限ダイエット」のストレス防止は?

ストレスは、ダイエットの継続を阻む要素です。

食事制限のやりすぎは、ストレスによるダイエット中断の引き金になります。

食事制限はストレスが積み重なりやすい方法ですが、ストレス過多なダイエットは、継続的な実践を難しくしてしまいます。

我慢に我慢を重ねて食事制限をしていると、何かのきっかけでストレスがはじけ、逆に食べ過ぎてしまうことがあります。

そうなると、今までの頑張りが無意味になってしまいます。

基本はなんでも食べても良いという風にした方が、ダイエットを長続きさせられるコツになります。

ただ分量を少なくするのではなく、何をどれだけ食べるかもポイントになります。

ローカロリーの食材をチェックしたり、たんぱく質を確保することが、食事制限中の食事では大事なことです。

【ストレス貯めない方法‐1】:朝散歩をする。

朝の時間帯に散歩をすることで、セロトニンの分泌を促すことができます。 セロトニンが不足すると、

精神のバランスが乱れやすくなり、ネガティブになったり暴力的になったり、うつ病を発症する可能性もあります。

【ストレス貯めない方法‐2】:ガムを噛む。

空腹を紛らわしたり、唾液の分泌が増える。セロトニンの分泌を促す。

【ストレス貯めない方法‐3】:間食を摂る。

食事制限ダイエット中でも、空腹を我慢し続けず、無理せず間食をとるようにしましょう。

辛くて長続きしない、ストレスがたまる、空腹が続くと太りやすい、などの影響があるので、無理せずに感触を摂るようにしましょう。

【ストレス貯めない方法‐4】:無理をしない。

ダイエットに無理は禁物です。無理を続けると、挫折することもあるのです。

ネットの皆さんは?

🔸 今まで目を背けて本気でダイエットなんかしてこなかったけど、結婚式のドレスで現実知って、9月20日からダイエット初めて、

ひなちゃんねると縄跳び、ウォーキング、食事制限で半年で15キロ落とすことが出来ました!! 本当にありがとう!!!

🔸 食事制限だけの「〜制限ダイエット」 の1番の問題点は、痩せる体の仕組みが作れてないこと。

一生何かを我慢するのもしんどい。 筋トレ始めて3カ月続けるだけで、 基礎代謝が平均100kcal増える。 ウォーキングなら約40分、ジョギングなら15分。

何をしなくても毎日これだけ自動消費されるってこと

🔸  max 74kgで、ダイエット開始時の1月は67kgだったので2ヶ月で-9kgです♡ 今まではほぼ食事制限のみでしたが、

綺麗に痩せるために筋トレやウォーキングなど運動メインに変更しています。

🔸 昔友達と本気のダイエットしてみんな食事制限ダイエットやってたんだけどどんだけサラダとか同じ物食べても痩せ方違くて細くしたい所がどんなに食べなくても痩せてくれなかった。

食べてないのに。で、唯一形変えれるのがやっぱ筋トレだった。

🔸 体重が重い子はダイエットする事を心がけてください!体重がある子は ダンスの際に動きが重く速度が落ちてしまいます!

1日に適度や運動と食事制限をしてみましょう☺︎ 無理にダイエットすると身体が不健康になり必要なエネルギーを失ってしまいます

まとめ

いかがでしたか?

食事制限ダイエットは、効果が抜群ですが「注意点」が多いことに注目してください。

ストレスのない原料に挑戦してください。

 

関連記事は以下にもあります。

 

⇒ヨーグルト ダイエット方法が女性に人気!1週間の方法・レシピ・注意点を調査!の記事はコチラ

⇒セルライトはダイエットの大敵だ!原因・消し方・潰し方とは?の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク