自分の身長・子供の身長を伸ばしたい?と願う親御さんが多いのです。
遺伝の効果は2~3割で、成長期における食事、睡眠、運動が最も大切です。
ここでは、身長が伸びる原理・方法・食べ物・ サプリに迫った。
Contents
身長はどうして伸びるの?
遺伝が身長を左右すると考えられがちですが、実は身長を左右するのは、遺伝が2~3割、環境要因が7~8割だと言われています。
身長が伸びるのは骨の端に骨端線と呼ばれる部分があるうちで、骨が成長することで身長が伸びるのです。
骨端線がある時期は通常だと限られた期間であり、成長期を過ぎたら消滅してしまうといいます。
骨端線がある内は、身長が伸びます。
骨端線が残っている年代は男性17~18歳・ 女性15~16歳位で、個人差もあります。
走ったりといった単純な動きでこそ、軟骨の組織が刺激され、その刺激に よって骨端軟骨が成長していく。
身長を伸ばす食事は?
サプリメントになるべく依存しないように、気を付けたいのは食事でしっかり栄養を摂ることです。
味やサイズ、飲みやすさも、子供にサプリメントを続けて飲ませるためには大事な要素になってきます。
成長を支える6大栄養素は?
【栄養素-1】:カルシウム
身長が伸びるメカニズムは、脳の下垂体から分泌される成長ホルモンにより、
骨の端にある骨端線と呼ばれる軟膏付近の「骨芽細胞」が増殖することで、コラーゲンの繊維が沢山作り出されます。
その繊維にカルシウムが付着して、骨は硬く丈夫になる同時に長く伸びます。骨が伸びることによって、身長も伸び大人の身体が作られていきます。
【栄養素-2】:マグネシウム
実はカルシウムだけを摂っても、上手に体内に吸収されないために、
カルシウムが体内で吸収されやすくなるよう助けるのが、マグネシウムと呼ばれるミネラルです。
カルシウム2に対しマグネシウム1 のバランスを守って摂取すると、スムーズに体内に吸収されます。
【栄養素-3】:亜鉛
実は、亜鉛には遺伝子を作るための酵素、そして成長ホルモンの素になるたんぱく質が含まれているために、直接、骨の成長に関与しています。
【栄養素-4】:タンパク質
たんぱく質は骨の土台となるコラーゲンの素材だからです。
また、身長を伸ばすために必要不可欠な成長ホルモンの素材でもあります。
【栄養素-5】:ビタミン
身長を伸ばす為に大切なのが、ビタミンCと ビタミンDです。
ビタミンCには、コラーゲンを作ったり、カルシウムの吸収を高めてくれる役割があります。
また、ビタミンDは、カルシウムの吸収をうながす働きがあり、骨が成長する過程に大きく関わっています。
【栄養素-6】:アルギニン
成長ホルモンの分泌量を増やす効果があります。
背が高くなるかは様々な要素がありますが、その一つが成長ホルモンの分泌量です。
成長ホルモンの分泌が増えるように、補助食としてアルギニンを摂られるのも良い方法かと思います。
身長を伸ばす要因とサプリは?
身長を伸ばすために大事な要因は、限られた期間である成長期における食事、睡眠、運動などです。
身長を伸ばすために、食事は勿論大切ですが、幼児期からの生活習慣が、身長を伸ばす可能性を伸ばすのではないのかなとつくづく感じます。
食事の面ではサプリメントが補助することができるでしょう。
たんぱく質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などの身長を伸ばすために欠かせない栄養素をなるべく多く摂るべきなのが骨端線がある成長期なのです。
サプリメントはそれぞれの栄養素のものを摂取しても良いのですが、バランスよく栄養摂取することが大事です。
サプリメントには複数の成分が入っているものがあるので活用しやすいのではないでしょうか。
成長ホルモンを促進するサプリメントを摂取するのもおすすめです。
3例をあげると、
🔸DR.SENOBIRU
🔸マックスノビール
🔸プラステンアップ
等々ですが、他にもたくさん販売されて いるので、研究してください。
(参照:https://seicho-supple.com/contents/eiyouso.html)
まとめ
一般的には、遺伝で子供の身長が決まると思っている方が多いのではないでしょうか?
この情報で、かなり多くの部分で改善できることが分かったと思います。
身長は、大きい方が選択肢が増え有利に作用します。
是非、貴女も挑戦してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク