Pocket

近頃、サプリを買う際にネットの通信販売を利用する人が増えており、購入者全体の半分を占めるまでになっています。

自宅にいながらサプリメントの購入することが でき、大変便利になりました。

ここでは、 通販でサプリを購入する場合の注意点 をまとめました。

 

ネット通販の便利さとは?

自宅からお手軽にサプリメントの購入手続きをすることができるため、忙しい時であってもちょっとした時間があれば購入できるのが利点だと言えるでしょう。

女性の方がダイエットや美肌などの目的でサプリメントを購入する場合であっても、ネットの通信販売を利用すれば気軽に買い物ができるという意見もあります。

ネットの通信販売には店舗スペースが不要なため、店頭よりもたくさんの種類から検討することができるほか、口コミなどを見ることができる場合もあります。

インターネットの通信販売では、サプリメントのみを扱っているような店も数多くあります。

購入した商品は自宅などに直接お届けとなるので、まとめ買いに便利です。

気に入ったサプリメントを続けるのであればお得な定期購入もおすすめです。

ネット通販の欠点は?

 

一方で、ネットの通信販売では、サプリメント

の実物を見てから商品を購入することができません。

すなわち、一番のウィークポイントは、サイト上でしか商品の情報を確認する方法がない事でしょう。

サプリメント商品の栄養成分や使い方について、現物を見たことがないサプリメントを通販で買う場合には、納得がいくまで調べることが重要でしょう 。

商品のサンプルを取り寄せるなどして、事前に試すことも重要です。

サプリメントに入っている成分や、消費期限 なども大事ですので、購入前にきちんと確認 しましょう。

インターネットの通信販売は便利ですので、サプリメントを購入する助けにするといいでしょう。

ネット通販の注意点は?

購入する時に注意しなければならないことは、商品自体の情報だけでなく、他のサプリメントや薬との飲み合わせなどです。

危険なのが、飲み合わせによっては健康を損なってしまうことがあることです。

きちんと通販ショップを利用する際は、情報収集をして、比較検討した上でサプリメントを購入するようにしたいものです。

ネット通販の「お試し」に潜む危険とは?

健康食品やサプリメントなどの通販において、「お試し」などの言葉で購入を誘い、通常価格 より安い価格で購入したところ、

実際は定期購入契約だったというトラブルが急増していると、国民生活センターが警告しています。

これは、通信販売で「お試し価格」「初回無料」などと称して申し込みを行なわせるもので、

実は購入者が自分で停止手続きをしないと自動で定期購入へ切り替わってしまうという商法です。

国民生活センターでは、消費者に対して、

次のような注意を行なっています。

・購入時には、契約内容や解約条件を確認する

・トラブルになった場合には消費生活センター

 (局番なしの188(いやや))に相談する」

以下に国民センターが提供している「トラブル例」 を示します。

身近な消費者トラブルQ&A_国民生活センター 

まとめ

いかがでしたか?

ネット通販は、本当に便利ですよね!

特に“共働き”や“母子家庭”には、好まれております。

ネット通販の注意事項をまとめましたので、

参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク