Pocket

中高生は、第二次性徴期と呼ばれ、 小学時代以上に成長が早く、性別による体格差 がはっきりしてくる年代です。

「背が高くなりたい」と願う方は多く、 お母さんたちにとっても切実な問題です。

ここでは、 「背が伸びるサプリの考え方・選び方と基本」

に迫ってみました。

背を伸ばすサプリの考え方・選び方は?

背を伸ばすためのサプリメントは色々なメーカーが開発しており、多くの人が利用しているようです。

背が伸びるサプリメントを摂ったからといって、必ずしも背が伸びるというわけではないのです。

毎日の食事だけでは足りない栄養を補うことが、 本来のサプリメントの目的です

基本は食事だけで栄養バランスのいい食事をすることであり、それだけでは足りない時にサプリメントを使います。

多くの親が子供の身長のことを気にかけており、飲めば身長が伸びるサプリメントがあれば、非常に喜ぶものです。

十分な睡眠、偏りのない食事、そして運動が、身長に影響します

サプリメントを使い続けることで、背を高くする効果をより高めることができるようになるといいます。

間違っても、サプリメントだけで背が伸びると思わないようにしないといけません。

背が伸びるサプリメントを吟味する時に大事なことは、骨と肉のどちらも新しく作り出せるような栄養が入っているものにすることです。

栄養のバランスがちょうどよく入っているようなサプリメントを選ぶことが大事になってきます。

カルシウムや、たんぱく質が十分に含まれていて、体をつくるための材料が揃うようにすることが大切です。

何回も買い足しながら、数ヶ月にわたって飲みつつけなければ、背を伸ばすサプリメントの効果は実感できないことも認識して おきましょう。

身長を伸ばすには「基本に戻る」ことが大切?

身長を伸ばすためにはどうすればよいか?ですが、

やはり「運動」と「食事」という当たり前のことを しっかりやるのが一番です。

運動で筋肉をしっかりほぐし、バランスの良い食事を摂ります。

バランスのよい食事とは主食、主菜、副菜の揃った 「定食スタイル」の食事のことです。

牛乳も1日1本程度は飲むようにしましょう。

その上で、睡眠をしっかりとることが成長のためには大切です。

まとめ

いかがでしたか?

日本小児内分泌学会が出した見解によると、カルシウム、鉄、ビタミンDを含んだサプリメントのうち、

特にカルシウムを含むサプリメントに成長促進作用があると言われることが多いものの、

実際のところはない、とはっきり記されています。

やはり基本に変えることが重要なのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク