新型コロナの蔓延で、それを防ぐためには 生活を変えなければならない?
新型コロナウイルスの対策を検討する政府の専門家会議が4日午前開かれ、
長丁場の対応を前提とした「新たな生活様式」の具体例の案を次のように提言した。
ここでは、「新しい生活への変容とは」に 迫ってみました。
Contents
新生活への変容とは?
■「新しい生活様式」の実践例は以下のようです。
①【一人ひとりの基本的感染対策】
■日々の暮らしの感染対策
・外出は、マスクを着用する。遊びに いくなら屋内より屋外を選ぶ。
・人との間隔は、できるだけ2m (最低1m)空ける。
・会話をする際は、可能な限り対面を避ける。
・家に帰ったらまず手や顔を洗う。できるだけ すぐに着替える、シャワーを浴びる。
・手洗いは30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う(手指消毒業の使用も可)。
※高齢者や特病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にする。
■移動に関する感染対策
・感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。
・帰省や旅行はひかえめに。出張はやむを得ない場合に。
・発症したときのため、誰とどこで会ったか をメモしたり、スマホの移動履歴をオンにする。
・地域の感染状況に注意する。
②【日常生活を営む上での基本的生活様式】
・まめに手洗い
・手指消毒
・咳エチケットの徹底
・こまめに換気
・身体的距離の確保
・「3密」の回避(密集、密接、密閉)
・毎朝家族で体温測定、健康チェック。
発熱又は風邪の症状がある場合はムリせず自宅で療養 ・屋内や会話をするときは、症状がなくても マスクを着用
③【日常生活の各場面別の生活様式】
■買い物
・通販も利用
・1人または少人数ですいた時間に
・電子決済の利用
・計画をたてて素早く済ます
・サンプルなど展示品への接触は控えめに
・レジに並ぶときは、前後にスペース
■娯楽、スポーツ等
・公園はすいた時問、場所を選ぶ
・筋トレやヨガは自宅で動画を活用
・ジョギングは少人数で
・すれ違うときは距離をとるマナー
・予約制を利用してゆったりと
・狭い部屋での長居は無用
・歌や応援は、十分な距離かオンライン
■公共交通機関の利用
・会話は控えめに
・混んでいる時間帯は避けて
・徒歩や自転車利用も併用する
■食事
・持ち帰りや出前、デリバリーも
・屋外空間で気持ちよく
・大皿は避けて、料理は個々に
・対面ではなく横並びで座ろう
・料理に集中、おしゃべりは控えめに
・お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けて
■冠婚葬祭などの親族行事
・多人数での会食は避けて
・発熱や風邪の症状がある場合は参加しない
④【働き方の新しいスタイル】
・テレワークやローテーション勤務
・時差通動でゆったりと
・オフィスはひろびろと
・会議はオンライン
・名刺交換はオンライン
・対面での打合せは換気とマスク
業種ごとにガイドライン は?
専門家会議が4日出した提言の案では、飲食店や商業施設など、
業種ごとに長期にわたって感染拡大を予防するための ガイドラインを作成するよう求め、その際のポイントがまとめられています。
🔸接触する頻度が高いドアノブや電気の スイッチ、
それにエレベーターのボタン などには特に注意し飛まつ感染については、 換気の状況を考慮しつつ、
人と人との 距離をどの程度維持できるかなどを見て 感染のリスクを評価するとしています。
🔸そして、すべての業種に共通する 注意点として、密にならないよう施設や 店などへの入場者の数を制限することや、
発熱などの症状がある人は入場制限すること、 消毒液を設置し、
従業員はマスクを つけること、施設の換気や消毒を行うことなどを挙げています。
🔸また感染対策の例として、複数の人の手が触れる場所を適宜消毒すること、人と人が対面する場所は透明なカーテンなどで覆うこと、
美容院や理容店、マッサージ店など客の体に触れる場合は手洗いをよりこまめに行うことなどとしています。
🔸さらにトイレや休憩スペースでは感染のリスクが比較的高いと考えられるとして、トイレではふたを閉めてから流すよう呼びかけることや、
ハンドドライヤーや 共通のタオルの使用をやめること、休憩スペースでは一度に休憩する人数を減らし、対面で食事や会話をせず、
常に換気をし、部屋に入る時と出る時に手洗いをすることなどを求めています。
🔸このほか、ごみを回収するときはマスクや手袋をつけて外したあとは手を洗うこと、
高齢者や持病のある人に関わる事業所では、感染した場合に症化するリスクが高いため、
サービスを提供する側はより慎重で徹底した対応をとることなどを示して います。
まとめ
過去には、感染症の蔓延で、奈良の大仏が建立されたり、 大きな生活態様が変わってきましたが、
今回の「新型コロナ」による“新しい生活様式” に代わり、世界の生活様式が
変わっていくのです。
西洋の“ハグ”“キス”はなくなるのです(?)
最後までお読みいただきありがとうございます。
スポンサーリンク