Pocket

マクロビオテイックをご存じですか?

デトックス効果があることは もちろんなのですが、それだけでなく、

エコにもつながりますし経済的にもいいということも あり、かなり今注目されている食事の一つです。

ここでは、「マクロビオテイックとは?」 「デトックス効果は?」「カフェがある?」 に迫ってみました。

マクロビオテイックとは?

従来の食養に、桜沢如一による陰陽論を交えた食事法ないし思想である。長寿法を意味する。

玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事である。

身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つ。

他の呼称に玄米菜食、穀物菜食、自然食、食養、正食、マクロビ、マクロ、マクロバイオティックがある。

マクロビオティックの健康効果の推定と、乳がんや糖尿病にて臨床試験を実施した医学論文が出されており、

日本でも栄養学者等を招いたシンポジウムが開催 されている。

マクロビオテイックのデトックスは?

デトックスとマクロビオティックは切っても切れない関係にあります。

今デトックスを考えている人の多くが、マクロビオティックを始めているとも言わ れています。

マクロビオティックというのは玄米菜食のことを いいます。

人間が本来持っているであろう自然治癒力や体の機能についてしっかりと今一度見直して、体も心の健康になろうということを目的にしている 食事の方法をいいます。

例えばデトックスのためのマクロビオティックでは、 お肉や砂糖、乳製品といった体にとってストレス がかかるといわれているようなものは避けて 食事をしていきます。

他にも食品添加物にも気をつけなければいけませんが、 これらを避けることでデトックス効果がアップする と考えられているのです。

マクロビオティックという言葉はギリシャ語から とられているのですが、アメリカでは戦後に治療の 食事療法として普及したといわれています。

近年は、デトックスのためにマドンナなどの芸能人や ハリウッドセレブ達がマクロビオティックを始める ことが多いために、

調理法として導入する以外に 食生活の見直しとしても普及しつつあります。

マクロビオティックはデトックス効果があることは もちろんなのですが、それだけでなく、

エコにもつながりますし経済的にもいいということも あり、かなり今注目されている食事の一つです。

若い女性などがデトックス効果を実感したいと思い、 マクロビオティックカフェなどへ足を運んでいます。 

まとめ

いかがでしたか?

「近年は、デトックスのためにマドンナなどの芸能人や ハリウッドセレブ達がマクロビオティックを始める ことが多いために調理法として導入する以外に食生活の見直しとしても普及しつつあります。」

とのことで、ますます人気が出てきた様です。

日本人の集大成であるマクロビオティックは、決して珍しいものではありません。

昔から伝わる日本人の知恵を日本人である私たちが大切にし、昔のようにいつまでも健康で長生きできる世の中になっていくよう、私たちもできることから始めてみましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク