Pocket

デトックスのためには食事の改善やいろいろな 方法がありますが、その一つにサプリメントの 摂取もあげられます。

デトックスに効果があるサプリメントとして 知られているのがα-リポ酸です。

ここでは、「α-リポ酸とは?」「α-リポ酸のデトックス」「効果的飲み方は?」

に迫ってみました。

α-リポ酸とは?

α-リポ酸はチオクト酸 (Thioctic acid) とも呼ばれる物質で、その酸化体のβ-リポ酸と区別するためα-リポ酸と呼ばれています。

医薬品としてのα-リポ酸は、チオクト酸、チオクト酸アミドとして利用されています。

α-リポ酸は、体内に存在する脂肪酸の一種。

ビタミンによく似た性質をもち、生体活動を 維持するためにはたらく「補酵素」として 作用します。

体内のα-リポ酸は加齢とともに減少するため、積極的に摂取したい成分ですが、じゃがいも、 ほうれん草、ブロッコリーなどの野菜や牛肉、 レバーなどの食品に含まれる

α-リポ酸は ごく微量なため、サプリメントで効率的に 摂るのがおすすめです。『α(アルファ)-リポ酸』は、一日摂取目安量あたり210mg配合しました。

スタイルをキープしたい方やダイエットを目指したい方、エネルギッシュに過ごしたい方におすすめです。

「α-リポ酸のデトックスは?」

αリポ酸は、チオクト酸という名前でも呼ばれているのですが、かなり強い抗酸化防止作用があります。

コエンザイムQ10と同じく美容に効果があるとして注目されたサプリメントの一つです。

アンチエイジングや老化防止のための抗酸化ビタミン剤としてかなり注目されました。

美容の効果はもちろんのこと、ほかにも何を やってもダイエットできなかった人や痩せ にくい体質であるという人にとっても

活性酸素をおさえて抗酸化作用が働いて デトックスによってダイエットに成功させるという働きもあります。

日本でも、αリポ酸は今ではダイエットや 美容のためのサプリメントとして知られて いますがデトックス効果もあるのです。

αリポ酸はサプリメントからしか摂取できない のかと思っている人もいるかもしれませんが、

ジャガイモやホウレンソウ、ブロッコリーや トマトといった野菜などにも含まれていますし 肉になるとレバーにも含まれていますが、

なかなか体の中で作られませんし摂取が 難しいとされていることもあり、サプリメント から摂取するのがより効果的です。

デトックスを考えている人でサプリメントを摂取しようと思っている人がいれば、αリポ酸を選ぶとデトックス、解毒作用が働いてより効果的です。

「α-リポ酸の効果的飲み方は?」 ?

🔸食品ですので、基本的に、いつでもかまいません。

目安量をご都合のよい時にお摂りください。       

水などで1日の間に2回に分けて、飲み忘れしにくい食事の度にお摂りください。                          

α-リポ酸は香辛料のように刺激のある成分です。

噛んで飲んだりすると喉などの粘膜がチクチク することがありますので、空腹時は避けて 2回に分けて多めの水などでお摂りになることを おすすめします。

🔸αリポ酸やカルニチンは飲んで、運動をしないと 効果を発揮できません。運動は有酸素運動で心肺機能を上げた後に、有効な筋トレをしてください。

そうすればサプリが生かされてますよ。なので、飲むなら運動前に飲むと効果的だと 言われます。  

そして、運動後には高タンパクのドリンク等を 飲む事をオススメです!

ダイエット目的なら大豆由来のタンパク質をオススメです。

まとめ

 

名前を聞くと、専門用語のように感じますが、毎日服用して、馴染むとそうでもありません!

αリポ酸の意外な効能に感動しましたが、早速自分も、仲間になろうと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク