Pocket

地中海ダイエットをご存知ですか?

ボストン人が「最高の食事法」として 「地中海式ダイエット」を選んだのです。

肉体的、精神的、

そして社会的に良好な 状態を目指す生き方を目標にしております。

ここでは、「地中海式ダイエットとは?」 「地中海式ダイエットの効果は??」 「食材・方法・レシピは?」

に迫ってみました。

地中海式ダイエットとは?

地中海ダイエットとは、その名の通り“地中海食をメインにしたダイエット方法”の ことです。

地中海食は、イタリア料理、スペイン料理、ギリシア料理といった地中海沿岸諸国の料理のことで、

記憶能力や健康に対する良い 研究結果が度々報告されていることで 注目を集めています。

ピラミッドの下部にあるもの程高い頻度で摂取し、上部にいく程、摂取を控えるのが好ましいとされています。

また、地中海ダイエットは 「カロリーやグラム数をきっちり計算 しなくてはならない」という決まりがないので、

ダイエットを継続しやすいところも嬉しい ポイントです。

このピラミッドを見れば分かって頂けると思いますが、地中海食ダイエットには「これは食べてはダメ」というものはありません。

食べる頻度に留意すれば、スイーツだって食べて良いのです。

これならばストレスをためずに、無理なく続けることができますね。

地中海式ダイエットはなぜ効果的か?

地中海ダイエットはまさにその健康に重点を置いたダイエット方法です。

地中海食はなるべく加工をしない食べ物を摂取することになるので、代謝促進や脂肪燃焼に役立つ野菜をそのまま 食べることができます。

さらに、地中海食レシピで使われるオリーブオイルには、脂肪を燃焼させるとともに、満腹感を与える作用もあるともいわれているんです。

また、地中海といえばすぐに思い浮かぶ魚介類には、海洋由来のオメガ3が含まれています。

健康に良い食材をバランスよく食べることができるので、健康にもダイエットにも良く、ストレスなく、痩せることが期待できるのです。

食材・方法・レシピは?

【食材】

・オリーブオイル・乳製品・野菜・豆類

・魚介類・全粒穀物・ワイン ・ハーブとスパイス

・フルーツ・根菜 ・ナッツと種類・鶏肉と卵

【方法】

基本的にはおすすめの食材を、1日の食事に組み込むことがポイントです。

例えば、朝はフルーツグラノーラヨーグルトを食べ、昼はパスタにサラダ、

夜は魚介や鶏肉のメインディッシュを用意しておいてワインを嗜む……といったメニューやレシピで大丈夫です。

もっと絞ると、週2ペースで食べていい物は魚介類、週1ペースで食べていい物はお肉、卵、乳製品になるそうですが、バランス良く食べるだけでもOK!

「本当にダイエットしてるの?」と目を疑いたくなる食事内容ですが、実際に取り組んで実感している女性も多いようです。

【レシピ】

① ヨーグルトソースを使ったサラダ

地中海料理でもよく見かけるタラモサラダは、魚卵とポテトを使ったもので定番ですが、

こちらはさらに体に良いヨーグルトを使っているのが魅力♡ヨーグルトは腸内環境を整え、

ダイエットをサポートしたり肌荒れを予防したりする食べ物として人気ですよね。

② 食事のメインになる魚のアヒージョ

アヒージョとは、スペイン語で「小さなニンニク」のことを意味し、具体的には刻んだニンニクを表わします。

オリーブオイルとニンニクで煮込む料理なので、体に良いオリーブオイルを無理なく摂取することができます。

③ 満足感を得るならパスタをメインにする実はパンやパスタは糖の吸収スピードが穏やかで、血糖値の上昇が緩やかであること特徴なんだそう!

④ おもてなし料理にもぴったりなアクアパッツァ

アクアパッツァとは、魚介類をトマトやオリーブオイル、白ワインなどと一緒に煮込んだ料理のこと♡

低脂肪で高たんぱく質なので、ダイエット時にぴったりなレシピともいえそうです。

さらに、脂肪の分解を促進するカルシウムも摂れるので、栄養バランスが乱れがちなダイエット中も嬉しい地中海食ですよ。

⑤ 魚介のサラダでヘルシーな食事

ソルトをサッと和えたシンプルな一品ですが、魚介メニューを簡単に作ることができ、さっぱりと食べれるのが嬉しいポイント♡

タコの他にもホタテやエビを加えつつ、サラダも混ぜれば見た目も華やかに!カラフルな仕上がりが楽しめるので、

ダイエット中もおしゃれな料理でモチベーションを上げることができそうですよ

⑥ 地中海スープで体を温める

健康的なだけでなく、温かいスープは体を芯から温めてくれるので、冷房や外の空気で冷えた体をポカポカにしてくれますよ。

冷えはダイエットの大敵ですので、積極的に温かいものを摂取していきましょう

⑦ 大人女子には作り置きもできるエスカベッシュ

エスカベッシュとは、フランス料理で南蛮漬けといえるメニューで、マリネ液のスッキリした香りが印象的です。

口当たりも爽やかなので、前菜やワインのおつまみとして人気があります。

作り置きレシピとしても人気なので、地中海ダイエット中が忙しくて料理が作れないときも安心!

⑧ 地中海プレートで食べ過ぎを防止

何種類かの地中海料理を作り、ワンプレートにのせた食事なら、食べ過ぎを防止することができます。

プレート分の食事で済ませることができれば、自然と胃を小さくしていくことができるのだそう♡

地中海ダイエットで使われるお酢やオリーブオイルを使ったレシピと、ワンプレートダイエットの効果で、効率よく減量してみて!

⑨ カフェ気分が楽しめるリゾット

地中海ダイエットで欠かせない魚介類とチーズを使ったリゾットも、満足感を得ることができるレシピとして人気があります。

野菜の赤や緑を使ったトッピングにすれば、美味しいだけじゃなく、

見た目もおしゃれに仕上げることができるので、地中海料理のお店で食べているような気分も楽しむことが

できます。

まとめ

いかがでしたか?

フルーツやワインは糖質も多く、摂りすぎると 逆に太ってしまいますし、おつまみとしてナッツ類を食べ過ぎてしまうことにも注意が必要です。

しかし摂取量をほどほどにし、バランス良く食べていけば健康にも美容にもプラスになってくれるのです。

いかがですか?楽しみながらダイエットが出来そうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク