Pocket

食事制限なし、厳しい筋トレも必要なし、おまけにリバウンドもなし!

所要時間はわずか1分!自宅で一人でできて、格安なのに確実な減量をコミットしてくれる。

そんな夢のようなダイエット方法が大ブームとなっております。

それは、「GLP-1ダイエット」あるいは「ダイエット注射」などと呼ばれる注射による痩身術です。

なんと!オンラインで診察を受け、自宅に送ってもらって自分で注射する。

というなんとも近未来的なシロモノが登場しました。

ここでは、「GLP-1ダイエットとは?」「特徴・注意点は?」 に迫ってみました。

GLP-1ダイエットとは?

GLP-1とは、食事によって小腸から分泌されるホルモンの一種で、血糖値の上昇を抑えるインスリンの分泌を促します。

また血糖値を上げるグルカゴンの分泌は抑えます。つまり血糖値を上がらないようにする薬剤、とお考え下さい。

さらにGLP-1には胃の内容物の排出を遅らせ、また食欲を抑える働きもあるためダイエットに効果的な薬剤として広く用いられるようになりました。

海外では肥満症の治療薬として広く用いられています。 GLP-1ダイエットは、食事制限や適度な運動を行った上で

「GLP-1」というホルモンを体内に注入し、理想の体型を目指していくメディカルダイエットです。

GLP-1ダイエットの特徴は?

GLP-1には大きく分けて2つの作用があります。

l 血糖を司るホルモン分泌をコントロールし、血糖上昇を抑える l 胃の内容物をゆっくりと腸へ送り込む 上記の作用からダイエット効果をもたらすのがGLP-1ダイエットです。

GLP-1ダイエットにはどのような特徴は、以下です。

🔸特徴―1:GLP-1は食欲を抑える効果がある

GLP-1には食欲抑制作用があり、使用することで食事量を少なく抑えることが可能です。

また胃の内容物をゆっくりと排出させる作用があり「胃もたれ」に近い感覚になるため、食事量のコントロールに役立ちます。

🔸特徴―2:GLP-1ダイエットはストレスが少ない

ダイエットを行う際、最も辛いのが食事制限。 GLP-1は自己注射を行うだけで食欲を抑えることができるため、ストレスの少ないダイエット方法と言えます。

副作用も比較的少なく、注射時の痛みもほとんど心配ありません。

🔸特徴―3:GLP-1ダイエットはシンプル

GLP-1ダイエットは非常にシンプルなダイエット法です。

1日1回、決まった時間に自己注射するだけで空腹感や食欲が減るため、食事制限がラクに行えます。

あとは適度な有酸素運動をするだけ。

ただしGLP-1クリニックを始める際は医師の診察を受ける必要があります。

その後は以下のような流れになります。

l 医師が診察し注射指導を行った上で、注射キットをお渡しする l ご自身で1日1回、自己注射していただく。

l 定期的にクリニックを受診し、副作用や合併症の有無を確認する。問題がなければダイエットを継続する。

GLP-1ダイエットの注意点は?

GLP-1は食欲を抑え、無理なくダイエットをサポートできる薬剤ですが、使用に関してはいくつか注意点があります。

以下の項目に当てはまる方はGLP-1ダイエットを行うことが難しい場合があります。

担当医に相談されることをお勧めします。

l 18歳未満、または75歳以上の方

l 糖尿病、肝臓・胆のう・膵臓に疾患がある方

l 大きな腹部手術の既往のある方、腸閉塞の既往のある方

l やせ過ぎの方(BMI18.5未満、体脂肪率15%未満)

l 内分泌疾患やステロイドなどの薬剤による肥満の方

l 甲状腺疾患のある方、多発性内分泌腫瘍症2型の家族歴のある方

l 精神疾患をお持ちの方

l サクセンダの添加物(リン酸水素二ナトリウム水和物、プロピレングリコール、フェノール)にアレルギーがある方

上記に該当される方は、まず医師に相談してみることをお勧めします。

GLP-1ダイエットでは食欲が抑えられるため少ない食事量で満腹感が得られます。

しかし、栄養バランスには注意が必要です。

朝ごはんは菓子パン1つだけ、などのような食生活を送ることのないようお願いいたします。

また、食事指導を行っているクリニックもあるようです。

健康的なダイエットには栄養管理が不可欠です、ぜひ活用してみましょう

まとめ

いかがでしたか?

・トレーニングをする時間がない方

・仕事が忙しくて夕食が深夜になりがちな方

には、大変有効なダイエット方法です。

以下のような軽い副作用があることも認識しておいてください。

l 便秘、軽い吐き気(5%以上)

l お腹が張る、食欲が減る(1%以上)

l 倦怠感、頭痛など(1%未満)

低血糖は頻度不明の副作用であり、稀な副作用と言えます 関連記事は以下にもあります。

欧米では、肥満治療の薬として認可されておりますが、日本では未認可なのです。

日本医師会はGLP-1を名指しで批判し,「ダイエットに使用することは“医に反している”“禁止すべきだ!”」と述べていることを付け加えておきます。

 

 

⇒寒天ダイエットとは?寒天ダイエットの方法・種類・レシピ の記事はコチラ

⇒コロナ太り解消ダイエットとは?原因と、解消方法に迫った! の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク