Pocket

手軽に家でも毎日続けられるデトックスの方法としてヨガが注目されており、ヨガ教室に通う女性も増えていますからまだまだ注目されるでしょう。

ここでは、「デトックスヨガとは?」「ヨガの普及は?」「ホットヨガの効果は?」

に迫ってみました。

デトックスヨガとは?

デトックスの代表的なものとしてはヨガがあげられます。

デトックスするには、汗をかいたりウォーキングなどの運動や食事で老廃物を排出するなどさまざな方法があります。

デトックスヨガとは、座りポーズから少しずつ体を起こし、立ちポーズへ、お腹や腰をねじったり、

股関節などを伸ばしながら全身の巡り良くし、滞りを流してゆく内容のヨガです。

デトックスに効果的な要素がたくさん含まれる、人気のデトックス法なのです。

自分の内側に意識を向け、老廃物を体の外へ流すイメージで行うと、よりデトックス効果がアップします!

また、最近ではデトックスヨガと断食やファスティングなどを組み合わせた、デトックスにぴったりな宿泊プランなども人気になっています。

デトックスヨガの効果は?

デトックスヨガには様々な効果があります。

内側から体を温めることで新陳代謝の向上や、腹式呼吸による血行促進、むくみや冷えの解消はもちろん、全身の疲労回復などにも繋がります。

内臓を活発にし、スムーズな体内機能にすることで、便秘改善やダイエット効果もみられます。

また、生理痛が軽くなったり生理不順の悩みにも効果的なのです。

デトックスされると身体がすっきりし、肌は健康的に、疲労感がなくなり、気持ちも前向きになってゆきます。

ヨガの普及は?

ヨガというのは今や世界中でブームになっていますが、もともとはインドで5000年前に、

厳しい環境の中でも冷静に平常心を保つことができるようにするための修行の一環として行われていました。

ヨガは昔からいろいろな効果があるとして知られてきたのですが、アメリカのセレブ達が愛用するようになってから世界中にそれが広まり日本でもヨガを愛す人が増えてきました。

ヨガはアメリカでブームになる前から日本では注目されて行われていたのですが、今ほど若い人に注目はされていませんでした。

やはりアメリカのセレブ達の影響により再ブームになったということになります。

ホットヨガの効果は?

ヨガといっても一種類ではなくていろいろな方法があるのですが、従来のヨガにトレーニングが加わったパワーヨガ、

そして暖かい環境で行うホットヨガなどがあり、 ホットヨガは汗がたくさん出ることから毒素もいっしょに汗と出るのでデトックス効果がかなり期待できるヨガです。

デトックスのためのヨガは、体の毒素を排出するのにスムーズに排出できるポーズが色々とありますが、

そのポーズをすることによって腸の働きが正常化されたり、見えない部分のインナーマッスルなども鍛えられて精神を集中させたり自律神経を整えるというような効果もあります。

まとめ

いかがでしたか?

老廃物が溜まると、身体に様々な不調が現れるので定期的にデトックスすることが大事です。

さまざまなデトックスの方法がありますが、リラックスしながら、気持ちよく心身のバランスを整えたい方にはデトックスヨガがおすすめです。

家庭でも、ちょっとの時間で実行できるのが魅力です。

まず、基本を学び、常に心がけることから始めましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


スポンサーリンク